2013年11月05日

着物を着たい!その1

着物…それは日本の伝統的な衣服です。
今ではほとんど正装としてしか着られませんが、かつては普段着でした。サザエさんのフネさんは今だに普段着で着ています。

今、私は、とても着物を着てみたいと思うのですが、一人では着れません。
思えば昔、祖母と母は、私に着物の着方を教えようとしてくれていました。
大きくなってから恥をかかないようにと。
しかしその頃の私は聞く耳持たずでした。

ああ、私は今は、恥をかいております…(泣)

洋服とちがって、着物を着るためには、様々な道具が必要です。
まず、それを知らなければなりません。
さらに、着物は、着る機会がめったになくとも、手入れが必要です。

着物を包むたとう紙にこう書いてありました。

『着物は生き物です。年二回、一月と七月の乾燥した日に、必ず虫干しをいたしましょう…』

それを怠るとどうなるか、
シミができたり、最悪虫が喰います。

せっかく祖母に作ってもらった着物は、久々に出してみるとシミだらけでした…(泣)

着物は、着物着てみたい〜みたいな軽いノリでは着れないのです。

ということにまず気づいた私なのでした。…続く

image.jpg

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月04日

電車の中でよく聴く音楽

突然ですが、ipodを持っています。
中身はほぼ音楽が入っていて、主に電車など移動中に利用していまするんるん

このipodですが、再生回数が多い曲をランキングしてくれたり、90年代の音楽を分類してくれたり、してくれます。

で、私がよく聴く曲をご紹介します。

るんるん絶滅黒髪少女 NMB48
AKB48の妹分、大阪はなんばを拠点とするNMB48のデビュー曲です。
どんな曲かというと、最近の女の子は流行のため茶髪ばかりだけど、そんな中で黒髪の女の子はとても珍しくて、ピュア。
そんな君が大好き揺れるハート
…という曲ですわーい(嬉しい顔)
歌詞がすごくシンプルで、曲の構成もシンプルで、何度聴いても飽きません。

るんるんさよなら夏の日 山下達郎
9月中はよく聴きました。夏が終わるからでしょうか…?
なんだかんだで結構好きです…かわいい

るんるんおやすみモウフー うーたん&モウフー
NHKの子供向け番組の曲です。
まだまだ遊んでいたいけど眠くなっちゃったよ〜という子ども心を歌った、とても可愛らしい歌ですハートたち(複数ハート)
最近、ipodに子供用の曲が増えつつあります。

音楽を楽しんでいますぴかぴか(新しい)

image.jpg


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月02日

夏の思い出

今年の夏も故郷に帰ってきました。

今年はたくさん遊びましたわーい(嬉しい顔)

鬼太郎列車に乗ったり

P1001085.JPG

大山に行ったり

P1001084.JPG

写真はないけど海に行ったりしました。

特に大山では、おいしい牛乳を飲んだり、お馬さんに餌をやったり、温泉に入ったり、楽しい一日を過ごしましたるんるん

P1001086.JPG

鳥取県西部は、海と山が近いので、どっちに行こうか迷ってもどっちにも行けるのでおすすめですよexclamation


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月05日

この国の若者

先日、技術士第二次試験を受けてきました。
結果は、まあ、ともかく・・・あせあせ(飛び散る汗)

試験勉強のため、国土交通白書を読みました。
2013年度版の第1部のテーマは、ズバリ「若者」でした。

それによると、今の若者は、
・将来に対する不安や悩みは高まり、
・将来に備える意識は高まり、
・一方で今の暮らしには満足している
ということだそうです。

直感的に思ったのは、若者はこれでいいのだろうか・・・ということです。

若者が今の生活に満足して、でも将来は不安、となると、みんな守りに入ってしまいます。
若者がアホなことしたり、ドカンと行ったり、おもしろいこと楽しいことをしにくくなってしまいます。

若いうちはパワーがあります。四捨五入すると40代になった今、とてもそう思います。
そのパワーを全部守りに使ってしまうなんてしょうもないと、とても思います。

若いうちは、いろいろ不満があるくらいでちょうどいい。
それをなんとかするために、若いパワーはあるんだと思います。
そして年をとればとるほど、ああこの国に生まれてよかったなあと思える方がいい。
ところがグラフを見る限り、構造は逆になってしまっています。


国土交通白書2013
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/index.html
(国土交通省HPへリンク)
第I部 若者の暮らしと国土交通行政
第1章 現在の若者の意識・行動の特徴
第2節 若者の意識の変化
を読んでの感想です。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月03日

歩きやすい道

最近、子供といっしょによくまちを歩きます。
2歳の娘は足がしっかりしてきたので、長い距離でもいっしょに歩けるようになりましたわーい(嬉しい顔)
たくさん歩いて疲れないと、夜寝てくれませんしねあせあせ(飛び散る汗)

子供といっしょに歩くと、危険を感じることがしょっちゅうあります。
子供は周りを見ていません。自分の行きたい場所に一目散に向かいますから、横から車が飛び出して来ることなど考えもしないので、そこは大人が気をつけなければならないので、たいへんですあせあせ(飛び散る汗)

おとなしく手をつないでくれないときもあります。
いやなことがあると道路に寝転んで泣きだすこともありますがく〜(落胆した顔)

そんなこともありますが、私も歩くのが好き、娘も好きなので、気をつけながらまちを歩いています。

先日はふたりで京都へ行きました。

歩いていると、歩道があるわけではないのに歩きやすいと思う道がありました。

歩道がない道路の場合、歩行者はふつう道路の端を歩きますが、白線で仕切られていることが多いと思います。
このラインを車道外側線というらしいのですが、その道は白線と茶色っぽい線の2重のラインで描かれていました。
白線のみの路側帯より、より歩道っぽい感じがして歩きやすく感じました。

歩道は車道との段差もあるので、狭い歩道だとかえって歩きにくい場合もあります。
それよりも、ライン1本追加するだけで歩きやすくなる工夫もあるのだなと、目からウロコでしたわーい(嬉しい顔)

京都は観光客の人もよく歩いているし、いろいろ工夫がなされているんですねぴかぴか(新しい)

P1001083.JPG



http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2013年06月01日

いましかない!

先日、こんなことがありました。

家の近所ににある喫茶店。
おいしいと評判のコーヒー専門店です。
おそらく自宅の1階部分で、
なじみのお客さんに愛されながら、細々と営業している。
そんな佇まいのお店。
いつか行きたいと、そう思っていました。

ある日の朝、お店の前を通りますと、お店のシャッターにこんな貼紙がしてありました。

***************
閉店のお知らせ

マスターは、天国でコーヒーを作るため、
〇月〇日、天国へ旅立ちました。
長い間この店を愛していただいて、ありがとうございました。
***************



しまったあああ〜〜〜!!



私は後悔しました。なぜお店の扉を開けなかったのか。
大阪に越してきてから4年もの長い間、機会は何度でもあったはずです。
確かに、常連メインのお店ならではの入りにくい感じはあります。
しかしコーヒー好きの私であれば、ちょっと扉を開けてみるくらいの勇気は持ち合わせています。

ここのコーヒーを飲みたければ、もはや天国に行くしかありません。
天国は遠すぎます。

そして私は思いました。

いましかない!!

そう、いまここのコーヒーを飲みたい、と思ったその瞬間。

その瞬間しかないのです。

明日、そのお店はなくなってしまうかもしれないのです。


・・・というわけで、私は最近、「いつか行ってみたいな〜」と思う喫茶店には積極的に行くことにしているのです喫茶店

P1001082.JPG

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月02日

このお茶がいい!

最近、とてもいいお茶に巡り合いましたわーい(嬉しい顔)

ごぼう茶です。

このお茶を飲むようになってから、冷えも改善するし、お腹の調子もいいし、無駄な脂肪も減ってきたし、肌荒れも改善してきましたグッド(上向き矢印)

こんなにいいことばかり書くとごぼう茶の回し者みたいですね(笑)
私の今の体質と相性が良かったのでしょうね黒ハート

味ですが、最初に飲んだ印象は、「うーん、ごぼうだなあ・・・」でした。
あたりまえですが、ごぼうの香りが強いお茶です。
もちろんノンカフェインなので、妊婦さんも子供も飲めますし、やさしい味なので私は食事の時のお茶としても飲んでいます。

写真はお店で買ったものですが、最初は知り合いの方が作ったものを頂いて飲んでいました。
ごぼうをさかがきにして、天日干しして、フライパンで炒ったらできるそうです。

次は私も手作りしてみたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_4833.JPG


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2013年04月02日

交通科学博物館

先日、初めて交通科学博物館に行ってきました新幹線

大阪の地下鉄・環状線弁天町駅のすぐそばにあります。
大人400円ですが、エンジョイエコカード(大阪市交通局HPへリンクしています)割引で320円で入れました手(チョキ)

昔の電車の車両や、飛行機や船の模型、バイクなどが展示されており、
車両の中を見せてもらうこともできます。

IMG_4298.JPG

内装が木ですわーい(嬉しい顔)
ピカピカに磨かれていて、素敵でした。
昔はこんな電車が動いていたのですね〜
窓の下の真ん中あたりになるのは、タバコの吸い殻入れです。
電車の中でタバコを吸えたなんて、今と全然違いますね!

IMG_4300.JPG

食堂車です。
テーブルは壁と一体化していました。
そりゃそうですよねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4306.JPG

寝台車です。
下が座席、上がベッドになっています。
この寝台車は、昔、えらい人のお供の人が使ったのだそうです。

IMG_4308.JPG

洗面所です。立派な椅子が置いてありました。

ところで写真にはとらなかったのですが、トイレももちろんありました。
そのトイレですが・・・
当時は今のような水洗ではなく、なんと穴があいているだけがく〜(落胆した顔)
高貴な人が乗る車両も、それは変わりません。
電車が走り去ったあと、線路に紙が残っていたのだそうですよ・・・

IMG_4313.JPG

食堂車を模したレストランで食べました。
「新幹線サンドイッチ」600円

子供が乗り物好きなので、もしかしたら気に入るかもと思い行ってみたのですが、思いのほか私の方が楽しかったでするんるん
展示はほかにもいろいろあり、鉄道好きはもちろん楽しめますが、ちいさな子供もたくさん遊びに来ていましたわーい(嬉しい顔)
子供に気を取られてあまりきちんと展示が見れなかったので、
次はもうちょっとゆっくり展示を見たいと思います目


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月04日

掃除

最近、ほうきが好きです。

「ほうき」、と入力したら「放棄」と変換されてしまいましたが、
そうではなく、「箒」。

掃除に使うほうきです。

今まで、掃除機がメインだったのですが、伝統的な掃除道具であるほうきもとてもよいです。

ほうきの良い点は、なんといっても、電気が要りません。
長いコードもありませんし、排気もなく、音もでません。

それから、掃除機では手が届かない狭い場所や上の方のホコリも、ぱっと払えます。

ほうきで掃くとホコリがとぶのがイヤという方もいるかもしれませんが、
私は番茶の出がらしを撒いて、ほうきで掃いています。
そうすると、湿った出がらしにホコリがくっつくので、飛び散りません。

番茶の出がらしがない場合は、古新聞紙を湿らせてちぎって使ってもよいです。

とはいえ、掃除機の吸い取る機能もとても役に立つときがあります。

私がほうきで掃除をしていると、せっかく集めたゴミを子供が散らしてしまいますので、
そういうときは掃除機です。

ホコリがひどすぎる場所にも、やはり掃除機です。

ケースバイケースで使い分けするといいと思います。

しかし同じ掃除するでも、「ほうきで掃く」ことと「掃除機で吸い取る」ことはまったく違う行為だなあと思うことがあります。

掃除機は、なんだか、「ALL or Nothing」で、白か黒か、みたいな世界で、曖昧なところがないような気がします。なんか欧米的です。

ほうきは、最後にちりとりでゴミをすくうとき、どんなにうまくやってもちょびっとゴミが残ってしまうんですが、そこはパッパッとごまかすんですが、そういうところがユルイというか、仏教的な気がします。

あと、「掃き清める」という言葉が表すように、掃くとなんだか清くなっていく気がします。
床もですけど、なんか気持ちもぴかぴか(新しい)

掃除機では不思議とこういう気持ちにはならないんですね〜。
すっきりはしますけどね。

というわけで、最近私はほうき押しです。
掃除機と違って、100均ショップで買えますので、お持ちでない方はぜひわーい(嬉しい顔)
ちなみに私の愛用ほうきも100円です。
屋内掃除用でしたら、先がやわらかめのものがおすすめです手(チョキ)

P1000846.JPG


皆さんは掃除の際、どんな道具を使いますか?


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2013年02月04日

大阪のおばちゃんたち

先日、落し物をしました。
大事なものだったので思い当るところをあわてて探したのですが、見つかりません。
その日行った場所を思い出し、そういえば近所の果物屋さんに寄ったなあと思い、違うかもしれないけど一応聞いてみようと果物屋さんに行きました。

お店に行ってみると、さほど広くないお店の中に、4〜5人のおばちゃんたちがレジ待ちで並んでおり、さらに3人の店員さんでお店の中はいっぱいの状態です。

忙しそうだし、会計が済んでから聞こうと思い、後ろに並んで待っていたところ、
店員さんが目ざとくこちらに気づきました。

「どうしました?」と声をかけてくださったので、
「あの、ちょっと落し物を探していて・・・」
と私が言いかけると、レジに並んでいた4〜5人のおばちゃんたちが一斉に、
「落し物〜?」
と言いながら自分たちの下の方を探してくださいました。

大阪のおばちゃんは親切でした。

でも、何を落としたかまだ言ってませんよね?

大阪のおばちゃんはせっかちでもありました(笑)


ちなみに落し物は、後で別の場所で見つかりました。
お騒がせしましたm(_ _)m


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記