2014年09月02日

デカフェ

最近、カフェインレスのコーヒーをよく飲んでいます。

私はコーヒー党なのですが、いまマタニティで、カフェインは胎児にとってあまりよくないらしいのです。

我慢すればいいのですが、やっぱりコーヒーが飲みたいので、カフェインレスコーヒーなのです。

なので、デカフェ(カフェインレスコーヒー)を置いているコーヒー屋さんはありがたいですわーい(嬉しい顔)

P1001111.JPG
↑スターバックスコーヒー
アイスもあるので、夏場は助かります。

P1001112.JPG
↑タリーズコーヒー
アイスはないけど、ホットコーヒー+氷を用意してくれました。

他にも、さんちかの神戸珈琲物語でも飲みました。
ここもホットのみだったのを、氷とグラスを用意してもらっていただきました。

コンビニでは、サンクスにカフェインレスコーヒーがあります。
ふつうのコーヒーが100円のところ、150円です。
でも、おいてないサンクスもあったので、店によるみたいです。
ここも、基本ホットですが、アイスが欲しいと言うと、氷の入ったアイスコーヒーの容器をもらえました。

がまんすればいいんですけど、カフェインの入っていないコーヒーはコーヒーと言えるんかと思ったりもするのですけど、とりあえず今の私にとっては大助かりのカフェインレスコーヒーなのです喫茶店ぴかぴか(新しい)

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月01日

スイカ(笑)

スイカを切ったら、偶然こうなりましたわーい(嬉しい顔)

P1001108.JPG

なんだかほっこり・・・ハートたち(複数ハート)

地元の花火大会ですぴかぴか(新しい)

P1001110.JPG

P1001109.JPG

夏ですね〜
皆さん、暑さには気をつけてお過ごしください晴れ


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:01| Comment(0) | 日記

2014年07月01日

アンパンマンのお弁当 その2

再び作りました!

ほっぺたが1つ足りませんがあせあせ(飛び散る汗)

P1001107.JPG

今回は、まゆげと口をこんぶで作り、顔はケチャップライスです。

大阪城公園で食べましたわーい(嬉しい顔)
大阪城公園の地下鉄森ノ宮駅の近い側に子供の遊び場があって、そこへ行ってきたのです。

とっても大きな遊具で、子供たちはめっちゃ楽しそうでしたよるんるん

http://www.nmdc.jp
タグ:キャラ弁
posted by nmdc-mm at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月03日

田植えをしてきました

先日、田植え体験をしてきました。

IMG_0421.JPG

私はもともと田舎出身なので、この農作業スタイルに

まったく違和感がありません。

見た目も着心地も、まったく違和感がありません。

というわけで見事に風景にマッチした一枚でした。


ところで田んぼの泥って、気持ちいいですよ。
しかもなんだかお肌がつるつるになった感じもします。
泥パック効果があるのかもしれません。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月07日

売っているアンパンマン弁当

IMG_0127.JPG


このアンパンマンのお弁当は、デパートの駅弁大会で確か1400円でした(高い!)。
(ちなみに弁当箱は再利用できます。)

アンパンマン電車の走る四国方面で売っているそうです。
もし旅行に行ったら、高いと思いながらも買ってしまうのでしょうね・・・。

先日アンパンマンミュージアムに行ったときも、1100円の風船を買って、というか買わされてしまいましたふらふら


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月01日

アンパンマンのお弁当!

先日、こどものお別れ遠足のお弁当に、生まれて初めてキャラ弁を作りましたわーい(嬉しい顔)

アンパンマンのキャラ弁です黒ハート

私はこのような材料でアンパンマンの顔を作ってみました!

顔・・・ごはん(玄米)
目・・・干しブドウ
眉・・・ごぼう
鼻・・・ソーセージ
頬・・・人参

すごい喜んでくれていたみたいで、作ったかいがありました。
もちろん、完食してくれましたるんるん

キャラ弁というと、ちまちまと面倒くさそうだし、時間もかかりそうだしと思って、いままでは遠慮していたのですが、以前遠足の写真を見たとき、なんと多くのお母さん方が、立派なキャラ弁をつくっていたのです。
アンパンマンより難しそうなものばかりで、正直驚きました。

というわけで、最後の遠足くらい、うちも作ってみようかと思い、がんばって作りましたわーい(嬉しい顔)

作ってみたら、意外と簡単で、子供も喜んでくれたし大満足ですハートたち(複数ハート)

IMG_0253.JPG

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月03日

着物を着たい!その4

ところで和装というのは、単に着物を着るだけでは終わりません。
髪型やら、バッグやら、全身気配りが必要なのです。
髪は短かったので、ボブカットにして、コテで巻いてボリュームを出しました。
普段履きなれない草履も履きました。

いろいろ困難もありましたが、なんとか着ることができました。

母の嫁入りの着物だったため、微妙にサイズが合わなかったりしましたがあせあせ(飛び散る汗)

(着物はたしかに一枚の布ですが、太ると幅が足りなくなりますふらふら
着物だからといって油断はできません)

娘の七五三のときと、正月にがんばって着てみました。

元日から和装というのも、身が引き締まってよかったです。

帯はまだ自分では締めれません。
一人で締めれるようになることが目標ですぴかぴか(新しい)


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月03日

着物を着たい!その3

道具はなんとかそろえましたが、

「じゃあ、長襦袢まで着てください」

と言われ、・・・そこからわかりませんでした。

着物を着る前に、まず肌襦袢を着て、次に長襦袢を着ます。
肌襦袢は着物を着る時の下着のようなものです。

長襦袢は、着物を着た時に、ちらっと襟が見えます。半襟と言いますが、流行などもあるようで、真っ白もあり、鮮やかな色もあり、そこはセンスが光るところです。
半襟のところには襟芯を入れて、襟の形をかっこよくします。

・・・というようなことを、初めて知りました。

それでなんとか長襦袢まで着ました。
さあ着物を着ようとしたとき、襟のところにひょろっと糸が出ているのを見つけました。
古い着物だからな〜・・・とその糸を切ろうとしたとき、

「ちょっとまった!」

そうです。それは切ってはいけない糸だったのです。

着物を着る時に襟を二つ折りにするのですが、そのための糸だったのです。
最近はボタンのもありますが、昔の着物は糸だったのです。

IMG_6806.JPG

昔はみんな着物を着ていたはずなのに、知らないことだらけでびっくりです。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

一年を振り返って2013

早いもので、今年も一年が終わろうとしています。

今年は4月に事務所を移転しました。

技術士の第二次試験にもチャレンジしました。

(また来年がんばります。)

いいことばかりというわけではありませんが、良い年だったと思います。

新しい年が、皆様にとっても良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月01日

着物を着たい!その2

着物を着るためには、それは様々な道具が必要です。
漠然と着物を着たいとおもっていた私がまず直面したのは、その装具を揃えるという壁でした。

紐系だけで、こんなにもあります。

・長襦袢をとめる紐
・バンド
・着物の腰を留めるベルト
・襟を留めるベルト
・腰に巻くバンド
・腰板
・お太鼓
・帯揚げ
・帯締め

何本締めるんだ…!

紐以外にも、
・長襦袢の襟の中に入れる襟芯
・半襟
・帯を締める時に使う道具

などがあります。
着物だって、一枚で着れるものでもなく、
肌襦袢を着て、
長襦袢を着て、
その上にやっと着物を着る訳です…。

私の場合、とりあえずいろんな道具は持っているけれど、何が必要なのかわからない…。揃っているのかどうかもわからない…。

で、とりあえず適当に持って行ったら、帯を忘れました…(泣)

さて、私は無事に着物を着ることができるのでしょうか??…続く

image.jpg

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記