2012年08月01日

ベランダ菜園6

IMG_2774.JPG

先月、まだこんなに小さかったキュウリ。

ひと月でこんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2884.JPG

もう立派なグリーンカーテンです手(チョキ)
夏の植物の成長には、ほんとにびっくりさせられますexclamation

IMG_2883.JPG

こんなに立派なキュウリも収穫できましたぴかぴか(新しい)
お店で買ったのより甘くておいしかったでするんるん

キュウリの赤ちゃんも続々と成長中かわいい

IMG_2885.JPG

たくさん収穫できるといいなあ揺れるハート



関係ないですが、この間ベランダから見た月がとってもきれいでした満月

IMG_2878.JPG

http://www.nmcd.jp
posted by nmdc-mm at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2012年07月02日

ベランダ菜園5

さて、7月になり、今年も暑い夏が近づいてまいりました。

我が家のベランダも、いろいろと充実してきました。

IMG_2781.JPG

山椒です。
今年は、チョウチョの影はまったく見えません。
うちの山椒に卵を産みつけるのは諦めたようです。

IMG_2780.JPG

オレガノです。
料理に使えるということで買ったのですが、いまだに使ったことはありません。
なんか、あんまり美味しそうじゃないんですよね・・・
というわけで、ただの観葉植物になっています。
よい利用方法をお知りの方は、ぜひご一報を。

IMG_2778.JPG

ラベンダーです。
言わずと知れたハーブの女王様です。
とてもいい香りがしますが、なんだかあっちこっちに伸びてきて、見た目あんまり美しくありません。
やはり、ハーブ類は鉢植えより畑だなあと思う次第であります。


IMG_2776.JPG

大葉です。
例によって、また勝手に発芽しました。
うちは毎年、大葉を買う必要がなくて助かります。

IMG_2774.JPG

キュウリです。
今年のメイン植物です。
種から買って、ポットで発芽させ、プランターに植えかえました。

今年はこれで、グリーンカーテンを作るつもりです。
土には油粕や肥料をまいています。
たくさん実をつけてくれるといいなあ。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2011年09月04日

ベランダ菜園4

今年のベランダ菜園のテーマは「元手がタダ」ですわーい(嬉しい顔)
(特にそうしようと思っていたわけではないのですが、結局そうなりました・・・)

夏の暑い季節、やっぱり重宝するのがこれ↓

IMG_1489.JPG

大葉です。青じそとも言いますね。
そうめん等の薬味に大活躍しました。
他にも、きゅうりとなすの浅漬けに刻んでいれたら、とても香りがよく食欲をそそります。
去年の種が自然に発芽したものですが、たくさん葉をつけてくれました。
まあ、もともと雑草のようなものなので生命力は強いのですパンチ

また、ちょっとあるとうれしいのがこれ↓

IMG_1491.JPG

山椒です。
うなぎにちょこっと乗っていると、贅沢なうなぎがさらに豊かなものになります。
一昨年はイモムシにやられ、葉を全部食べられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
なので今ある山椒は、昨年実家から持って帰ったものです。
これもイモムシに食われそうになったのを何度も駆除したところ、今年は蝶が卵をうみつけに来なかったようで、このとおりたくさんの新芽が生えてきました。
とてもいい香りがして、お吸い物にもいいですね。

薬味がちょっとあるとうれしいです。
あと、ミョウガと生姜とネギがあったらいいなあと思います。
プランターでできるかどうかわかりませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1490.JPG

もうひとつ、放りっぱなしにしていた割に、花が咲きました。
何の花だったのか・・・忘れましたが、これもおまけでもらった種です。

土やプランターなどの準備は必要ですが、割とお金をかけずに楽しんでいますかわいい

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2011年07月11日

ベランダ菜園3

2011071109310000.jpg

昨年に続き、今年もミニトマトがなりました。

実は今年は新しい種も苗も買っていません。

去年のミニトマトの種が落ち、実をつけたのでしたわーい(嬉しい顔)

さすがにたくさん実をつけるほどの元気はないのですが、それでもスーパーで売っている1パック分くらいは収穫できそうです。
元手がタダなのでなんだか得した気分でするんるん




マリーゴールドは、これもおまけでついてきた種を育てたものです。

ろくに世話もしてないのに、花を咲かせてくれましたかわいい

2011071109320000.jpg


2011071023220001.jpg



うちの赤子も出生時の51cmから、3か月で62cmに育ちました。

こちらに手間ひまかかっているため、植物は放りっぱなしなのですあせあせ(飛び散る汗)








http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2010年08月30日

ベランダ菜園2

IMG_0539.JPG

この夏、一番役に立った大葉です。
すごい勢いで成長しました。


IMG_0540.JPG


もう1本きゅうりがなりました。
気付かない間に大きくなっていたので驚きました。
夏の野菜は成長が早いです。


IMG_0541.JPG


ミニトマトは、もう1回くらい収穫できそうです。


IMG_0542.JPG

ベランダの向こう側にはみ出てしまいました。
鳩が食べないか心配です。


来年はオクラとかモロヘイヤを育てたいと思っています。

posted by nmdc-mm at 12:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 植物

2010年08月15日

ベランダ菜園

100806_1808~0001.jpg
自宅のベランダで夏野菜を作っています。

大葉とミニトマトときゅうりです。
今年初めてなのであまりうまく育ちませんでしたが、
少しばかり実がなりましたわーい(嬉しい顔)











100815_1749~0001.jpg


きゅうりはおおきく育つのでベランダではちょっと狭いです。
実が柵にはまってしまいましたがく〜(落胆した顔)

一番役に立ったのは大葉で、そうめんを作るたびに使っています。
強くて育ちやすく、維持が簡単でした。
ただ、梅雨時期を過ぎると香りが少なくなりました。
何か肥料が要るのかもしれません。

posted by nmdc-mm at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2010年05月31日

中之島バラ園

バラの季節です。

散歩がてら中之島のバラ園に行ってきました。

ブログでは伝わりませんが、入った瞬間バラの香りがすごいんですかわいい

100530_1238~0001.jpg

バラにはそれぞれ名前がついていて、人の名前みたいでおもしろいです。
“メアリー”とか“エリザベス”とか、女性の名前が多かったように思います。

100530_1239~0001.jpg

↓このバラは、ちょっと名前を忘れてしまったのですが、“オオサカ”という単語が入る名前でした。
写真が上手くとれていないのですが、一輪一輪が大きくて真っ赤で(実際は写真よりももっと美しい深紅です。)、一輪でも充分な存在感があります。
なるほど大阪らしいバラです。

100530_1242~0001.jpg


天気も良くて、たくさんの人で賑わっていました。

ぼちぼち見ごろも終わりそうな感じでしたので、見たい方は早めに行かれることをお勧めします。

私は基本雑草系の植物が好きなのですが、人が手間をかけ世話を焼いて咲かせる花というのは、やはり美しいです。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2008年06月30日

布引ハーブ園

080615_1445~0001.jpgハーブ園に行って来ました。
写真はミツバチさんです。
あたり一面で蜜を吸いまくっていました。
おいしそう・・・*(^-^)*
posted by nmdc-mm at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2007年08月08日

成長

07-08-08_12-10.jpg
こんなに大きくなりました。

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2007年06月14日

水につけるだけで・・・

07-06-14_09-16~00.jpg
こんなに根が伸びました。
ハーブの生命力ってすごいですね。

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2007年05月22日

桜は今・・・

image/nmdc-mm-2007-05-22T11:28:24-1.jpg
花ばかりを讃えがちですが・・・

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2007年05月08日

いい季節ですね。

image/nmdc-mm-2007-05-08T11:35:38-1.jpg研究所のハーブです。
実は食用です。今、すくすく成長しています。

ホームページ :http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物