2013年07月03日

歩きやすい道

最近、子供といっしょによくまちを歩きます。
2歳の娘は足がしっかりしてきたので、長い距離でもいっしょに歩けるようになりましたわーい(嬉しい顔)
たくさん歩いて疲れないと、夜寝てくれませんしねあせあせ(飛び散る汗)

子供といっしょに歩くと、危険を感じることがしょっちゅうあります。
子供は周りを見ていません。自分の行きたい場所に一目散に向かいますから、横から車が飛び出して来ることなど考えもしないので、そこは大人が気をつけなければならないので、たいへんですあせあせ(飛び散る汗)

おとなしく手をつないでくれないときもあります。
いやなことがあると道路に寝転んで泣きだすこともありますがく〜(落胆した顔)

そんなこともありますが、私も歩くのが好き、娘も好きなので、気をつけながらまちを歩いています。

先日はふたりで京都へ行きました。

歩いていると、歩道があるわけではないのに歩きやすいと思う道がありました。

歩道がない道路の場合、歩行者はふつう道路の端を歩きますが、白線で仕切られていることが多いと思います。
このラインを車道外側線というらしいのですが、その道は白線と茶色っぽい線の2重のラインで描かれていました。
白線のみの路側帯より、より歩道っぽい感じがして歩きやすく感じました。

歩道は車道との段差もあるので、狭い歩道だとかえって歩きにくい場合もあります。
それよりも、ライン1本追加するだけで歩きやすくなる工夫もあるのだなと、目からウロコでしたわーい(嬉しい顔)

京都は観光客の人もよく歩いているし、いろいろ工夫がなされているんですねぴかぴか(新しい)

P1001083.JPG



http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2012年06月01日

中津を歩く

今日は中津を歩いてきました手(チョキ)

中津は、天六から程よく近い距離にあります。
ただし、中津⇔天六間は、公共交通の便はあまりよくありません。
地下鉄だと、天六で谷町線に乗り、梅田で御堂筋線に乗り換えて一駅、
阪急中津だと、、、行ったことないですが、中津に止まらない電車もあるそうなので、どのように行こうがやはり不便です。
赤バスもありますが、やたら遠回りの上、終バスが早いのですあせあせ(飛び散る汗)

自転車で行けば、西に約1km、ゆっくり行っても10分ほどで着きます。

IMG_2727.JPG

さて、中津はどんなまちかというと、高架の多いまちです。

到着してすぐにくぐった、この高架の上には、梅田貨物線が通っています。

IMG_2732.JPG

さらにこの高架、阪急線の高架下です。写真は、国道176号の橋の下と隣接しています。

かなーり広い高架下でして、

IMG_2729.JPG

なんだか別の時空間に迷い込んだような気がしました。

そこは、工場なんかが多いようでしたが、中には・・・

IMG_2731.JPG

お店なんかもあったりして、ちょっとびっくりです。

神戸には、モトコー(元町高架下)があり、若いころ好きでよく歩いたものですが、
モトコーとの違いは、幅が広いexclamationことだと思います。


http://www.nmdc.jp






posted by nmdc-mm at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2012年05月01日

大川端を歩く

4月某日、とても天気がよかったので、ちょっと近所を散歩のつもりで外に出ました。

歩き始めると調子に乗ってしまい、いつの間にか大川端まで来てしまいました。

というわけで、大川端を歩きましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2625.JPG

はじまりはここ。環状線の真下です。
この橋の隣にある煉瓦の壁は、もしかして昔の橋のなごりなのでしょうか?


IMG_2626.JPG

大川端は川の両岸がずっと公園になっており、花の散った桜の木が、緑の葉を青々と茂らせていました。

IMG_2627.JPG

観光船が通りました。中でランチ中?のようでした。
一度は乗ってみたいなあ。

IMG_2629.JPG

ずーーっと歩いていくと、OAPに到着しました晴れ

IMG_2635.JPG

歩ける範囲で、こんなにのんびりできるところがあるとは知りませんでした。
知らない場所を歩くのが好きなのは、こういった発見があるからなのですわーい(嬉しい顔)

また、OAPのあるあたりは、昔の中心地だったらしく、こんな古い建物も残っていました。

IMG_2638.JPG

泉布観、の、裏の建物たらーっ(汗)
(裏しか見えなかったたらーっ(汗)

泉布観は造幣局の応接所として使われていたそうで、市内最古の洋風建築だそうです。
住所が天満橋1丁目1-1なのですが、そういったことからも中心だったのだなあということがうかがえます。

初夏の陽気の中、楽しく、ちょっと長いお散歩でした。
しかし思いのほか日差しがきつく、日焼け止めを塗り忘れた右手だけ日焼けしましたがく〜(落胆した顔)

これからの季節は、お散歩にもUV対策が必要ですね晴れ

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2012年04月01日

中崎町を歩く

私が住む天神橋筋六丁目のほど近く、中崎町があります。
中崎町は梅田のすぐ近くにありながら、戦災で焼け残った昔ながらの街並みが残るエリアです。
のんびり歩ける、落ち着いた感じが好きで、よく散歩に行きます。

今日は春を探しに、中崎町を歩きました。

IMG_2593.JPG

路地に入ると・・・

IMG_2594.JPG

桜が咲き始めていましたかわいい

IMG_2595.JPG

まだ蕾が多いですね。

IMG_2598.JPG

鉢植えの花もとてもきれいです。

IMG_2600.JPG

公園の桜も咲き始めています。

IMG_2602.JPG

でも気温は以外に寒いのです。

まだまだ春の陽気にはなりきっていないかんじです。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2012年03月01日

天神橋筋商店街2

P1000836.jpg

日本一なが〜い、天神橋筋商店街です。

ここはアーケードの端っこです。商店街の距離は2.6kmもあるそうですよ。
今日は反対側から歩いています。

2012030816230000.jpg

ほどなく、このような目印が。
「天神さん」の愛称で親しまれる大阪天満宮の参詣道なのですね。
右に曲がると・・・

P1000835.jpg

ありました。天神さんですわーい(嬉しい顔)

ここは菅原道真を祭る、学問の神様で有名な神社です。
参拝客も多いですね。毎日誰かしらお参りしています。

私、昨年とおととしの正月、ここでおみくじをひきましたが、2年連続「凶」だったんですがく〜(落胆した顔)

でも、今年の正月に引いたおみくじは吉でしたグッド(上向き矢印)
何かいいことあるといいなあるんるん

また、この近くには、天満天神繁昌亭という寄席がありますよカラオケ

2012030816250000.jpg

さて、少し北に進むと、商店街を国道1号が横切っています。
その出入口にあるこの人形、日本人形かと思っていましたが、よく見ると右下の人形はなんだか中国のようなモンゴルのような服を着ていますね・・・?

ここを越えると間もなく、3丁目です。1丁目と2丁目は短いのです。

このように天神橋筋商店街のアーケードの上にはいろんなものがぶらさがっており、店を見ながら歩いても、上を向いて歩いても、楽しく歩ける商店街なのです。
ただし、あまりよそ見して歩いていると、人にぶつかりますふらふら
たくさんの人で賑わう商店街なのですわーい(嬉しい顔)

2012030816460000.jpg

最後に今年の干支の辰にかけて・・・
今年は昇り立つ年になりますようにexclamation


♪…天満〜天神〜 天満〜天神〜…♪

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2012年02月01日

天神橋筋商店街

♪おおさ〜かのそ〜らの下〜 商店街をあるく〜…♪

商店街を歩いていると、こんな歌が聞こえてきます。
天神橋筋商店街のほとりに、私は住んでいます。

IMG_2379.JPG

天神橋筋商店街は、1丁目〜6丁目まであります。全部歩いたら軽く2kmは超えるらしいです。
私はよく、天六(てんろく)〜天二(てんに)を歩きます。
買物もしますが、ただ通りすぎるだけのときもあります。
お店をチラ見しながら歩くため、よく人とぶつかりそうになりますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2381.JPG

特に天六から天五(てんご)にかけては、道幅が狭く、大変込み合います。
平日でもお昼時や夕方などは、かなり混雑しています。
横にそれたら天五中崎町商店街もあります。
(そしてそこには猫カフェがあります猫
最近できた唐揚げ屋さんが美味しくて、つい買い食いをしてしまいます。
そして私に余計なお肉をつけさせますたらーっ(汗)

IMG_2383.JPG

天4(てんよん)になると、急に道幅が広くなり歩きやすくなります。JR天満駅がすぐ近くです。
ここにはお気に入りのパン屋さんや、最近よく行くミスタードーナッツ、おいしい中華屋さんがあります。
写真に一部見えているのは、阪神高速ですね。
この下をくぐりぬけると・・・

IMG_2382.JPG

天三(てんさん)です。たぶん一番長いです。
冒頭の歌も、ここでよく耳にします。ここでしか流れていないのかな?
天三は・・・

IMG_2385.JPG

上に鳥居があるのです。浅葱、萌黄、桔梗など、色別の鳥居です。
そんなに目立つわけではないのですが、私はいつも、なんとなく見上げながら歩いています。
そして今はこんなものも・・・

IMG_2386.JPG

天満宮の宮司さんが書かれたものだそうですが、いい字ですよね。
「笑」、大切です。一日に一度大笑いすると、健康にもいいそうですよわーい(嬉しい顔)


★番外編★
ちなみに天六には、渋谷ばりに「106」ビルがございます・・・

IMG_2378.JPG

拡大↓
IMG_2378_1.jpg



http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2011年03月01日

大阪の街を歩くA

大阪市中央区大手通、です。
最近、だんだん徒歩圏が広がっていっています。


周りは高層ビルやオフィス、お店があり、どちらかというとオフィス街といった雰囲気ですが、


IMG_0788.JPG



ふと見ると銭湯が・・・いい気分(温泉)

おばちゃんが洗面器片手に入っていきましたわーい(嬉しい顔)

こういう銭湯をみると、風呂好きの私としては入りたくなります。
(今はちょっと無理ですが)



さて、私ごとではありますが、そろそろ出産が近づいてきたようです。
次回このブログを書くときは、無事終わっていますように・・・


http://www.nmdc.jp

posted by nmdc-mm at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2011年01月31日

大阪の街を歩く

P1000006.JPG最近、運動がでら大阪の街をよく歩きます。
すごく明るくて人もいっぱいで、さすが御堂筋といった感じです。

久々に歩いたミナミは、とにかく人がいっぱいで、まさに芋の子を洗うようなといった感じでした。
また、中国語を多く耳にし、旅行客の多さにびっくりしました。
最近の中国の勢いはすごいですね。


P1000007.JPG猫に会うと思わずシャッターを押してしまいます黒ハート
大手前を歩いているときに発見しました。
官庁街なのですが、猫もいるのですね・・・。
この猫、草を食べていました。













P1000005.JPG昼間歩いているはずなのに、写真はなぜか夕暮れ時ばかりです。あれ?

天神橋から西を向いて撮った写真です。
大阪は夕暮れ時が結構きれいだと思います。











ただ歩くだけというのはつまらないのですが、知らない場所を歩いて新しい発見があると、歩くのがとたんに楽しくなります。
偶然よさげなお店を発見したり、昔ながらの銭湯を見つけたり、公園や坂道など、なんでもいいのですが、自分好みの風景やちょっとした発見があると、どんどん乗ってきて、私はいつまでも歩いてしまいます。
今までの散歩の最長記録は12時間くらいでしょうか・・・。
よく覚えてはいないのですが、10km以上は確実に歩きました。
朝、出発して、とりあえずここに行こうと決め、着いたらまた次の行きたい場所に行き、・・・というのを続けていたら、もはや散歩の域を超えていました。
こんなふうに乗ってきたときは、不思議とあまり疲れません。

結局、歩くのが好きなんでしょうわーい(嬉しい顔)

外は寒いですが、寒さに負けず、安産のためにがんぱって歩こうと思います。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2010年12月31日

大阪を移動する

P1000003.JPG

最近、家の近所をよく歩きます。
もともと歩くのは好きなのですが、妊婦なので今は特に運動しなければならないので、歩いています。

家の最寄り駅は地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目です。
梅田まで徒歩圏内なので、中崎町〜梅田方面はよく歩きますが、
一番多いのは、日本一長い天神橋筋商店街を端から端まで、天神橋まで歩くコースです。
また、桜ノ宮公園を通って八軒屋浜まで行くこともあります。


途中で疲れてしまったら、地下鉄を使って帰ります。
大阪の地下鉄の駅はどこにでもあって、一見便利なようなのですが、妊婦になってから不便な面にも気付くようになりました。

・地上入口から改札までが遠い
長い地下通路が続くので、結構しんどいです。ちょっと不気味な感じもします。

・地上へのアクセスが階段しかない駅が多い
妊婦になってわかったのですが、アクセスが階段だけだと、つらいときがあります。

また、地下鉄には限りませんが、駅の入口近くには自転車が溢れ、通行の妨げになっていることもしばしばです。
今は乗っていませんが、自転車移動は私も好きなので、大阪の駐輪場所のなさにはすごく困っています。
走る場所も、歩道は人でいっぱいで危ないし、車道もクルマがいっぱいで危ないしで、どこを走ったらよいのかという感じです。
大阪のまちは自転車移動の人も多いようだし、やっぱり自転車専用道が必要だと思います。

徒歩、自転車、地下鉄、バス、クルマ、電車など、移動手段はたくさんあります。
しかし移動手段がたくさんあるというだけでは、移動が充実しているとは言えないと思います。
それぞれの手段がうまく連携していなければ、スムーズな移動は実現しないでしょう。

移動がスムーズであることはもちろん、移動が楽しいことも大切です。
用があるから外出する、のではなく、用はなくても外に出たくなる。
移動の充実がそのまちに住む人や訪れる人の活動を促すので、いいまちは移動が充実していると思うのです。

P1000002.JPG


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2010年11月30日

街のライトアップ

2010112618060000.jpg

最近、めっきり日が短くなったとよく思います。
夕方の5時半にはもう真っ暗です。夜が長い季節になりました。

そして今年もまた街が輝きはじめる季節になりました。


JR三ノ宮駅周辺のライトアップです。
ツリーがとてもかわいらしいですねぴかぴか(新しい)
三ノ宮駅南側は、ミント神戸〜ポートライナー〜そごうをつなぐデッキが、白と青でライトアップされています。

そして12月2日からは、神戸ルミナリエが開催されます。

2010112913480000.jpg

まだ骨組みですが・・・

会場の東遊園地を通りかかると、出店ブースができはじめており、ちょっとわくわくしました。


冬は夜が長いです。
そのぶん、ライトアップが美しい時期です。
冬は寒くて外出も控えがちですが、ライトアップがあると少し歩いてみてもいいかな、と思います。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2010年10月29日

山手幹線開通について思うこと

2010年10月24日、山手幹線が全線開通しました。
私は今、大阪に住んでいるのですが、その日ちょうど神戸方面に用事があったので、いつもなら国道43号を通るところを、できたてほやほやの山手幹線を通ってみることにしました。

山手幹線は、神戸〜芦屋〜西宮〜尼崎をつなぐ幹線道路として整備が進められてきましたが、芦屋の一部が未開通でした。それが今回完成し、全線開通となりました。
10年くらい前から神戸市と芦屋市の境で途切れていた山幹を知っていたので、ちょっと楽しみでもありました。

大阪から神戸に移動するとき、今回の開通区間のあたりで渋滞がひどくなってきました。
もうすぐだと思ったら、何と封鎖されています。
あれ?今日じゃなかったのかな?と思ったら、午後3時から開通ということで、行きは残念ながら通れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

神戸から大阪への帰り道は、神戸市東灘区付近から尼崎に入ったところまで山手幹線を通りました。
43号を通るときにはあまり感じないのですが、山幹は神戸、芦屋、西宮、尼崎それぞれで風景が違っておもしろいです。
神戸は神戸らしい、芦屋は芦屋らしい沿道風景です。

初めて通る芦屋の山手幹線は、周りはマンションや戸建て住宅が多く、主に2車線で整備されていました。
車道と歩道の間には防音壁が設置され、騒音などに配慮されています。
歩道は広く、植物も植えられており、きれいに整備されているように見えました。
こんな道なら車のことを気にせず、のんびりゆっくり歩けるだろうなと思いました。

しかし車の方から見ると、開通初日ということでその日だけだったのかもしれませんが、やっぱり渋滞していました。
普段の倍ほどの時間がかかりました。
神戸までは4車線だったのが芦屋で2車線になり車が集中し、また、信号の青時間も短く、なかなか前へ進めませんでした。
芦屋を通過する車が多かったようで、直進レーンに車が集中していました。

車からの目線でみれば、幹線なのに通りにくい道路で、片側2車線は必要だろうと思うし、信号も山手幹線を優先にしてほしいと思います。
しかし周りは住宅地です。もし車の気持ちを優先し車の通りやすい道路にしたら、交通量は増え、騒音や大気汚染が気になってくるでしょうし、車線を増やす分歩道が狭くなり、歩行者の歩きづらい道になってしまうと思います。

それでは、どの考え方が正解なのでしょうか?

結局それは、簡単には決めれないことなのだと思います・・・。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2010年04月01日

尾道

IMG_0336-1.jpg

先日、日帰りで尾道まで行ってきました。
尾道を訪れるのは3回目だったのですが、
何度行っても落ち着く感じがします。

海の見える地方で生まれ育ったので、
海の近くはやはり落ち着きます。

尾道は映画の舞台としても有名ですが、
ただ歩くだけでも楽しい町なので、
映画の舞台に選ばれるのもうなずけます。

青春18切符を使い、各駅停車の旅でした。
行きは途中の電車の中ではほとんど寝ていました。
なので、車窓からの風景はあまり見なかったのですが、
桜がちらほらと咲いているのを見て、春の訪れを感じました。
帰りは途中姫路駅で買った小説をすごい勢いで読みました。
恋愛小説など、久しぶりに読みました。

いい時間を過ごせた小旅行でした。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2009年11月30日

神戸ルミナリエ

091119_1155~0001.jpgの準備段階です。
今年も光の祭典が見れるようです。

私は結構このイベントが好きです。
冬生まれのくせに、雪が降る地方の出身のくせに、寒いのが大の苦手な私は、冬の寒い時期のしかも夜にピカピカと電飾が灯っていると、
幾ばくか寒さが緩和される思いがするのです。

一昨年のこと、休日に、チラ見ではなくまともにルートを通ってルミナリエを見ようとしたことがありますが、
お客さんが多すぎて待っている間に時間がなくなり、見るのを断念しました。

今年も、やっぱり平日に見てこようかなと思います。

今年は12月3日(木)〜14(月)までとのこと。


http://www.nmdc.jp


posted by nmdc-mm at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2009年05月29日

長浜へ・・・

090523_1142~0001.jpg行ってきました。
戦国武将、石田三成ゆかりの地です。

右の写真は、JR長浜駅前にある、秀吉と三成の出会いの像です。

秀吉が鷹狩りの途中、休憩に立ち寄った寺で、二人は出会ったとされているようです。
秀吉がお茶を所望すると、佐吉(三成)はまず、ぬるくたてたお茶を多めに持ってきた。
もう一杯頼むと、今度は熱めのお茶を少なめに。
さらにもひとつ頼むと、あっついお茶をほんの少しだけ。
こういう気配りができるのを気に入って、秀吉は三成を召し抱えたのだそうです・・・。

.\
たまたま、JRの駅で「いざ、三成遊戯」というチラシをみつけて、大河ドラマ「天地人」もやっていることだしちょっと行ってみるか〜という軽いノリで行ってきました。
「三成手形」(←1000円で5つの施設に入れる)や「三成クーポン」(←3000円で3300円分の買物や食事ができる)が販売されており、私は両方とも買いました。10月の終わりごろまで、販売しているそうです。
手形もクーポンもちょっとあまっているので、期間中にもう一回行こうかな?と思っています。

この「大一大万大吉」の旗を掲げているお店でクーポンが使えます。

090523_1432~0001.jpg
ところで、一休みに入った喫茶店で飲んだコーヒーなのですが・・・

ぬるかった!

これってあれですか!?やっぱり「三献茶」なのですか??
二杯目を頼んでないので、真相は不明なのですが・・・。


長浜は穏やかで品があって、天気もよくて、まち歩きを楽しめました。
また訪れたいと思います。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2008年07月31日

堂島クロスウォーク

080723_1736~0002.jpg
堂島クロスウォークに行ってきました。
水場の風景も涼しげで、ちょっとひと休みするのにちょうどいい場所でした。

しかし。

やまもとのねぎ焼きを食べようと思って来たのに・・・
定休日でした(T_T)
残念!

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2007年11月04日

京都の人

最近、日が落ちるのが早くなりました。
太陽が好きな私としては、少しさみしい季節になってしまいました。

そんな中、先日、京都に行ってきました。
特に用事があるわけではなく、急に行きたくなって行ってみました。

で、少しびっくりしたことがあります。

途中、道がわからなくなり、路上で地図をめくっている私に、なにやら近づいてくる男性。

「どこにいかれるのですか?」

一瞬、耳を疑いました。
なんとその男性は、わざわざ道路の向こう側から渡ってきて、私に道を教えてくれたのです。
こちらからは何も言ってないのに。

京都の人って、親切だなあ〜。
と思った次第です。

京都は今の季節、5時ちょっと過ぎたらもう真っ暗。
しかも冷える。
そんな季節に、ちょっとあったかくなるお話でした。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2007年07月17日

宮水のお亀さま

07-07-07_14-16.jpg
亀もたまにはひなたぼっこするんですね・・・。

亀の動きはすごくゆっくりで、なんだか癒されました。

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2007年07月10日

高架下の猫

07-07-07_14-10~02.jpg
近所を散歩していたら、路地に猫がいました。
じりじりと近寄っていきましたが、かなり近づいても逃げませんでした。
この付近で、猫を3匹見かけました。
もっとたくさんいるかもしれませんね。

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2007年06月27日

日々蒸し暑いです・・・

07-06-23_13-36.jpg
蒸し暑いときには、水のある風景が涼しげです。
神戸は阪神御影駅近くの、水辺空間。
由緒正しい湧き水らしいです。
金魚と亀が泳いでおり、昼時にはここで弁当を食べる人もいるとか。
7月の終りにこの付近で縁日があるらしいです。

ところで亀の動きって、なぜかじっと見つめてしまうのですけど、何故なのでしょ
うね?

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき

2007年06月19日

ジュークボックス

07-06-17_11-25.jpg
ちょっとすごいものを見つけました。
なつかしの音楽がたくさん入っていました。
リクエストも受け付けているそうです。

神戸は須磨区、須磨浦公園の回転展望閣内にあります。
回転展望閣は、同公園のロープウェーとカーレーターを乗り継いだ先にあります。
カーレーターは日本で唯一の乗り物らしく、めずらしい体験ができます。
須磨浦公園は、天気の良い余暇を過ごすのに絶好のポイントでした。

ジュークボックスは1回100円で音楽が聴けます。
音はかなり良好です。
ちょっと懐かしい音色で、なつかしの音楽を奏でてくれます。


ちなみに私は、美川憲一の「さそり座の女」を聴きました。

URL:http://nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まちあるき