2017年06月01日

コーヒーブレイク&ティーブレイク

コーヒーやお茶が好きです。
ちょっと休憩するのが好きです。
最近はスタバに代表されるシアトル系コーヒーショップが幅をきかせています。
もちろんそれも好きなのですが、それだけじゃない。
今回はそういうお話です。

IMG_2588.JPG

コーヒーショップ大石

阪神大石駅、改札出て南側すぐにあります。
古き良き喫茶店です。
全席、喫煙OK。席に着くと水・おしぼり・灰皿を持ってきてくださいます。
全席禁煙か、完全分煙化されている店の多い昨今、きっと珍しいのではないでしょうか。
オリジナルのカップがかわいいです黒ハート


IMG_2592.JPG

nana's green tea

全国展開のお店ですが、私が行ったのは梅田の地下街ディアモールです。
飲んだのはほうじ茶ティーラテ。
日本茶専門のカフェです。
一応、メニューの一番下にコーヒーがありました。
食べてないけど、おしるこも美味しそうですわーい(嬉しい顔)



http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

吹田ジャンクション!

先日、エキスポシティの観覧車に乗ってきました。
乗車料金と一周20分という長さに驚きながらも、娘の希望なのでまあ叶えてあげようかと。
乗る前は、20分も観覧車の中なんてヒマだよなあ、と思っていましたが、なんのその。
乗ってみるとテンションダダ上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。
太陽の塔が見えるとキャー、
公園でカート?に乗る人たちを発見してキャー、
などなど、ずーっと騒ぎ倒し、20分なんてあっという間でした。


そんな中、私が最も印象に残ったのは、コレ↓↓↓

IMG_2492.JPG

吹田ジャンクションです!
カッコイイ!
もし機会があれば、是非シミュレーションしてみたいものです。

http://www.nmdc.jp
タグ:まち歩き
posted by nmdc-mm at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

四月になれば私は…?

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われるように、
3月は何かと行事が多く、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

・娘の誕生日
・息子の生活発表会
・娘の卒園式
・娘のエレクトーン発表会
・娘の卒園パーティー

いろいろありましたが、自分たちの結婚記念日は子どもの行事に押されてスルーでした失恋

そんな中、3月4日に出したひな人形を、4月3日にしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

息子がお別れ遠足の前日に発熱してしまいがく〜(落胆した顔)、しばらく保育園をお休みしたりもしました。

新しい仔犬がうちに来て、家族が増えたりもしました揺れるハート

他にも、娘の小学校入学準備の物品をそろえたり、息子の保育園関係の書類の提出があったり、やらなければならないことがたくさんでしたダッシュ(走り出すさま)

名前書きはまだ終わっていません・・・ふらふら

今年は4月に入ってようやく桜が咲き始めました。

4月はのんびりできるのかな・・・?

IMG_2413.JPG

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

お別れ遠足のお弁当

遠足にお弁当を作りました。私はその日、5時半起きでした。がんばりました。

今回のお弁当のポイントは、ハートに型抜きしたお好み焼きです黒ハート
お好み焼きを作ったのは祖父、型抜きのアイデアは祖母、型を抜いたのは私という、コラボ商品です。
写真右上です。

その他おかずは、
カニシューマイ
たこさんウインナー
玉子焼き
ほうれんそうのゴマ和え

ラッピングしたおにぎりには梅ひじきが入っております黒ハート

image1.JPG


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

1月のとある休日、娘と近所を散歩しました。
寒い日でしたが、大川沿いの桜の木につぼみがきていましたわーい(嬉しい顔)
寒い中でも、しっかり生きているんですねえ・・・。
春にはまた満開の桜の花を見せてくれるのでしょう。楽しみでするんるんるんるん

IMG_2290.JPG

その後、近くのパン屋でお茶をしました揺れるハート
娘はよくカフェ好きの私に付き合わされ、ふたりで外出するたびにちょこちょこお茶をしています。
大きくなったらカフェ屋さんになると言ってくれていますぴかぴか(新しい)

IMG_2297.JPG

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

2017年を迎えて。

明けましておめでとうございます。

今年は私にとって三十代最後の年です。
私の三十代は、出産と育児の10年間だったように思います。
そして子育てに追われる毎日の中で仕事をさせて頂けることが、どんなに幸せなことかを思い知った10年でもあります。
私が毎日会社に通って仕事をするということは、当然といえば当然のことなのですが、
その当たり前のことは家族の助けがなくては成立しませんでした。
職場の環境もそうです。一緒に仕事をする方々の理解がなくては、私が働き続けることはできなかったと思います。
たくさんの方々に支えられて私は生活しているのだなあと、改めて実感します。

三十代最後の年を、後悔のないよう、健康には気をつけながら、前向きに頑張りたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

三種の神器

私が常に携帯しているものを3つ挙げてみました。

@iPod
音楽を聴きます。電車の中が主ですが、最近は洗濯物を干しながら、畳みながら聴くこともあります。
最近よく聴いているのは「L'arc~en~ciel」。
15年くらいも前の曲ですが、今聴いても全然古く感じないのがすごいと思います。
別枠で気になっているのは「シブガキ隊」。
曲のタイトルが気になります。
『飛んで火にいる夏の令嬢』とか『ラストコールは押忍!』とか。
(一体どんな曲なんだ??)
聴いてみたいけど、まだiPodには入れてませんあせあせ(飛び散る汗)

A手帳
スケジュール管理は手帳派です。
いろいろメモしています。
ほぼ日手帳を愛用しています。
大きすぎず、月の満ち欠けも分かり、フリー部分もあり、週ごとに名言が書いてあり、暇つぶしもできます。
使いやすくてよいですわーい(嬉しい顔)

Bコーヒータンブラー
ローソンでシールを集めてもらったものをもらいました。
コーヒーが好きです。
リラックマも好きです。
しかもタダでもらいました。
という私そのものが凝縮されたみたいなタンブラーです黒ハート

持ち物って、結構人を表していますよねぴかぴか(新しい)

IMG_2065.JPG

http://www.nmdc.jp

↓先月のブログで書いたコンビニのボジョレーですが、美味しかったです。
さすがGackt!揺れるハート
posted by nmdc-mm at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

ボジョレーヌーボー2016

ここ数年、お酒から遠ざかっていた私ですが、
今年は買いましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1984.JPG

セブンイレブンのボジョレーヌーボーでするんるん

・・・実は、これが欲しかったのです黒ハート

IMG_1986.JPG

Gacktのポストカードがついています。
3種類あって、1本につき1枚ついているので、
あと2本買おうかどうか・・・

ちなみに1本2,480円です。

お味のほどは、まだ飲んでないのでわかりません。

まあ、Gacktが宣伝しているくらいなので、きっと美味しいはずです。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

運動会ごっこにて・・・(反省)

先日、娘の通う保育園で、運動会ごっこなる行事がありました。
園参観の延長のような運動会です。

で、開始直後、私はとんでもないことに気が付いてしまいました。
ビデオのバッテリーがあと5分しかない・・・!!

オープニングの入場行進を撮ったところでビデオは電池切れになりました・・・。
まあ、デジカメで動画とればいいじゃんるんるん
と言われ、気を取り直していたら、なななんと!!

デジカメのバッテリー残量もあやしい・・・
なんだか電池の残量部分がオレンジ色になっております。
それは次第に赤く点滅するようになり、
運動会が終わる前にはこちらも電池切れと相成りました。

なんのなんの、今はスマホで写真も動画も撮れるではありませんか手(チョキ)

で、娘が踊る南中ソーランはスマホで撮っておこうと、スマホを向けました。
向けました。
・・・向けただけでした。
録画ボタンを押すのを忘れていましたふらふら
それに気付いたのはもう踊りも終わる直前で、
結局かっこいいところは全然撮れていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも大丈夫!!
娘の雄姿は瞳に焼き付けましたから!!(←負け惜しみ・・・)


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

階段二段とばし

健康診断の結果、悪玉コレステロールが高かったのが気になり、
普段から体脂肪率が高いのも気になっており、
痩せたい、と久しぶりに思っています。

しかし、日常生活の中でガッツリ運動する時間はありません。

そこで最近は、エスカレーターではなく階段を使うようにしています。
しかも二段とばしで歩いてます。
以外にも1か月続いています。

慣れてくると、階段二段とばしでさくさく歩く方が、
エスカレーターにぼんやり乗っている人より早く上に着きます。
エスカレーターを歩いて上がるのとトントンです。
それより早いときもあります。

地味ですが、1キロは痩せたので、階段あなどれじです。

IMG_1651.JPG

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月03日

天神祭

今年の天神祭は、子供をお稚児さんに参加させました。
付き添いで私も行列に並びました。

天神さんの門を出ると、ビデオやカメラを構えた人たちがたくさんで、
ちょっと注目されて気持ちよかったです(笑)

あ、注目されてるのは稚児の方でした(笑)

外国の方も「フォト、オッケ〜?」なんて話しかけてこられて、
やっぱりちょっと気持ちよかったです(笑)

撮った写真を見せてくださったのですが、
母親の方は見事にカットされていました・・・。

ただ、待ち時間が長いのが難点です。
稚児たち、めっちゃ退屈して、あばれまくって、何回衣装を直したことか・・・。

ともあれ、貴重な楽しい経験でした。わーい(嬉しい顔)


IMG_1516.JPG
posted by nmdc-mm at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月14日

夏です

天神橋筋商店街の中の、カフェ屋さんです。
2週に1回くらい通っています。
もちろんコーヒーだけじゃなく紅茶などもございますが、
私はたいていホットかアイスのコーヒーを飲み、
子供たちはアイスミルクを飲ませてます。

IMG_1316.JPG

ちょっといいなと思うのは、カップに書いてあるひとこと文字。

ありがとう、とか、Thankyou、とか、おおきに、とか書いてあります。手書きです。

もちろんコーヒーも美味しいです。
200円です。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月01日

お弁当♡

最近いつもキティばかりなので、
ちがう弁当も作ってみました。

IMG_1241.JPG

ハートは鮭フレークです。
ハンバーグは手作りです手(チョキ)
シューマイは買ったやつです。
タコさんウインナーは、あらかじめ切れこみが入っているものが売っていたのでそれを買いました。
ニンジンはゆがいてお花っぽく切りましたかわいい

ちなみに娘はキティのことを「キリー」と言います。


http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

母の日

母の日でした。

初めてプレゼントらしいプレゼントをもらいましたぴかぴか(新しい)

IMG_1237.JPG

なぜカーネーションじゃなくてナデシコかとか、
なぜかネギボウズが入ってるとか、
実は容器はお菓子の箱だとか、
突っ込みどころ満載のフラワーアレンジメントですかわいい

http://www.nmdc.jp
タグ:子供
posted by nmdc-mm at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

お弁当!

春です。

何かとあわただしい3月でしたが、行事も重なってあわただしさ倍増でしたダッシュ(走り出すさま)

先月は2回遠足があり、2回弁当を作りましたぴかぴか(新しい)

IMG_0872.JPG

キティの目が黒豆なのですが、これが一番本物のキティに似ているかな?

image1.JPG

黒豆がなかったので、枝豆で作ったんですが、ちゃんとキティに見えてよかったです。

ちなみに右のは息子用です。

写真では見えないのですが、にんじんを型押しでネコさんにしたりくまさんにしたり、
こまかいところで時間かけすぎて、あわや遅刻となりかけました。(結局間に合ったけど・・・)
ウインナーもタコにしなかったらよかったんじゃないか?と後で思いました。
朝5時起きでがんばったんですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

え、もう桜?

image1.JPG

スターバックスの紙カップは、クリスマスシーズンにはクリスマス仕様になりますが、
最近行ったら春仕様になっていました。
え、もう桜?早!
と思った次第です・・・わーい(嬉しい顔)

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月07日

弓弦羽神社

行ってきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0628.JPG

以前、阪神御影付近に住んでいたので、
この辺りまでよく散歩をしたり、ケーキを買いに行ったりしていました。

羽生弓弦選手が参拝したことで、まさかこんなにも有名になるとは思っていませんでしたね!

昔来たときは、参拝客はおらず、猫がのんびりとひなたぼっこしておりました猫

神社近辺は、洋館(←個人宅だと思いますが)や美術館が並び、とても雰囲気のいい場所です。

神社に行かれる方は、ついでに阪急御影付近を散歩されてみてはいかがでしょうか?

ちょっと足を延ばして、御影〜住吉川〜岡本と歩いてみるのも良いかもしれません。

IMG_0631.JPG

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

結局一番美味しいコーヒーとは

最近気が付きました。

結局一番美味しいのは、
人に淹れてもらったコーヒーです喫茶店

自分で淹れると、たとえお高くておいしい豆を買ったとしても、
「なんかちょっとえぐい」とか
「香りはいいけどなんか苦い」とか
粗ばっかり探してしまうんですね。

私よくコーヒーショップでコーヒーを飲んでしまうんですが、
そんなに飲むなら、ちょっといい豆買って自分で淹れた方がよっぽど安くつくのにと、
よく自分でも思うのです。
でも、やめられない。

それは、「お店で人に淹れてもらったコーヒーを飲む」のが美味しいから、なんですね。きっと。

しかし先月はコーヒーで小銭使いすぎたのであせあせ(飛び散る汗)
今月は自粛します。

ところで、コンビニのチルドコーヒーで一番好きなのは、
これです。↓

IMG_0405.JPG

添加物が入っていなくて、割と純粋にコーヒーの味がする、ような気がしてます。
ちなみにチルドコーヒーにも小銭が消えてってますがく〜(落胆した顔)
(しかも交通系電子マネーでピッなので、罪悪感?が薄いふらふら

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

パフェみたいなコーヒー

image.jpeg

コーヒーには基本砂糖を入れませんが、たまにこんな甘いコーヒーを飲みたくなります。

クリームのどっちゃり乗った、甘〜いコーヒー喫茶店

いいところは、コーヒーと一緒にケーキとか甘いものを頼まなくても満足できるので
リ〜ズナブルるんるん

しかしうっかり飲みすぎると激太るので危険ですがく〜(落胆した顔)

おいしいんですけどね・・・

どうしても欲しい時だけにしてます。

http://www.nmdc.jp
posted by nmdc-mm at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月08日

キティ弁当 その2

また作りました。
遠足とか行事があったわけではないのですが・・・
連休中に天王寺動物園に行こうということになり、
作らされましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0349.JPG

キティの鼻はコーン1粒です。
これくらい小さくしないと、かわいいはずのキティがブタちゃんになってしまいますがく〜(落胆した顔)
あと、目は思い切り離す!
こんなにも!?というくらい顔の端に配置します。
今回の弁当よりもうちょっと端っこでもいいくらいです。
ヒゲはひじきで作りましたが、もっとまっすぐな棒状の物の方がいいかなと思いました。

ともあれ、だんだんキャラ弁作りの要領が良くなってきたような気がします手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

http://www.nmdc.jp
タグ:キャラ弁
posted by nmdc-mm at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記